


徳2

しばらくお休み状態だったので大会までにモチベをあげるためにやりましたが。

負け試合の平均カウントが60台というヘタレさorz
大真面目にやってよ?

後半なれてきてやっとこさ徳2
そもそも、とってもじゃじゃ馬なデッキなので扱いきついのでこんなもんだろうとも思いますが。

改めて序盤の凌ぎ方の重要性を知りました。
大会に向けて
・風火計をどうにかしたいorz
・そもそも火計の苦手意識を無くしたいorz
・馬鹿連環をどうにかしたいorz
・outUC法正+C趙累、inLE孔明+UC姜維を使ったデッキに慣れたいorz
・そのためにLE孔明orSR孔明が欲しいorz

また思い出したら書いていこう。

話し変わって
皆さんはこんなスタイルでプレイしていますとかあります?

自分はプレイ時立ってカード操作しています。きっかけは全国大会で食べれません覇王さんが立ってプレイしていたのが印象的で早速実践してみたら自分のプレイとあってるのでそれからずっとこれです。

ただ俺のは性質が悪くプレイ中落ち着きなくうろちょろしてます。
たまにぐるぐるとまわって自分を落ち着かせようとしてたり、そばにおいてあるお茶に手を出したり・・・。(基本は三国志大戦の台の前では飲み食いできないのでちょっと離れたところで飲んでる、プレイ中にもかかわらず!)
それでもあかんのかなあ…。プレイしてるとやたら喉渇くんですよ。

今更ながら大会の時、大丈夫かなあと不安になってしまった今日この頃。

皆さんなんか独自のスタイルってあります?



ありえない&バトン(BlogPet)



後日、次のプレイで終了


後日、次のプレイで
と、めめこは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「めめこ」が書きました。


ありえない&バトン

こんなありえないこと。

14州の時11000の時点で覇者相手に3連勝することができたんです。そうしてなんなく砦攻略クリアー。
閉店時間だったのでそこで終了。

後日、次のプレイで







...READ MORE

そんなんだから

癌呆なんて呼ばれるんだよ…。

初期の頃位しかやってないからなんとも言えないのですが。もうどうしょもねえなあ。

しかもね、


...READ MORE

ふーむ・・・。

アイマスが

俺は2がでるんじゃないかと思ってたがそう来たか。

御大将、こりゃあX360買うのかな?かな?
まあ、某老師の動向の方が気になるが(いったい誰に向けて話してるのやら・・・。)高校の友人なんですがね。

改めて、X360は本体を買うか買わないかを迷わせる微妙なラインナップが素敵だと思いました。ネットオーディションとかできるとさらに盛り上がるんだろうなあ…。

アイマスってなに?(7/19日時点で改装中、7/21リニューアル)


ついに

覇者になりました!

Image018.jpg

Image020.jpg


まあ、ぶっちゃけマッチ運と途中回線遮断というアクシデントがあったのもありますがやっぱりうれしいものです。

武勇11679の状態から始まりました

一戦目 Rパパ、R周瑜、R槍柵、R小喬、SR姫 連環

やっべ忘れた、微妙に序盤グダグダだったもののパカパカ計略打ってくれたから掩殺が使いやすくそのまま押し切ることができたのかな。
城ゲージ54.8□23.8 残り0

二戦目、LE諸葛、梵鐘、SR劉備、LE趙雲、Rホウトウ 連環
伏兵をうまくあてて、序盤を押し切り多少削る。その後の仕切りなおしでジワジワライン上げられるのですが、相手が掩殺を警戒してかあまり計略を使わないので、守って数が減ってきたところでカウンターの暴虐で乙

城ゲージ26.5□0.0 残り18

こっから統一戦
一戦目SR挑戦、UC押印、R呂布、C劉表、R華雄
開幕乙、一回目カクを華雄に当てることができ一発退場。その後、町費と呂布の一騎打ちで負けるも騎馬二体の突撃でおさらば。残った趙累で攻城させ、復活した華雄にまたも法正の一発レッド。そのまま暴虐かましてさようなら。

城ゲージ100.0□0.0 残り70

2戦目回線切れ

3戦目C張梁、C周倉、SR呂布、SRDr.k、C帯来同種 
序盤、なんか呂布に伏兵があったのですがこっちもかなり瀕死でとりあえずお見合い状態。仕切りなおしのところで、趙累をあまらせ残り四人で攻める。うまく挑発で無双使った呂布を撤退させ、さらにはじき使った帯来を槍で迎撃、その後掩殺。で乙

城ゲージ82.6□0.0 残り47

4戦目 SR劉備、LE趙雲、UC姜維、R魏延、Rホウトウ
この方もあまり計略を使わなくて、こっちも暴虐使うと困りそうなので使わず変にお見合い状態。
序盤あとちょいまで押すも、趙雲の神速で後退せざるを得ない状態に。
仕切りなおしのところが忘れてしまったのですが、趙累使って互いに城ゲージ削るも傷み分けって所だったかな、これで結構時間たってしまったのか。仕切りなおし二回目、今度は珍しく町費を使うこれがうまくいって劉備、魏延撤退、ある程度皆が減ったところで増援使うと相手、連環この時もう40。35あたりで中央にいた、法正、董卓にホウトウくらうその後、趙雲神速うまく挑発するもやり切れず、この時そばにいた董卓で削れるだろうと楽観してました。他の部隊は左の城壁に張り付いて劉備とガチンコ勝負、ここで趙累を使おうとしたら間違って、董卓発動orz
これのおかげか逃げる趙雲をうまく撤退させ、城門にいたホウトウも乙。
カク撤退するも、町費が劉備とのガチンコ勝負に勝ちあとはどれだけ城ゲージを削れるか。この時残り13,4

ジワジワ減る自城ゲージ、計略によるスピードアップもあってか予定より早く敵陣にたどりつく2名、敵さんの復活状況があまりよくわからず、とても緊張してました…。そして、残り2カウントで落城!

城ゲージ57.1□0.0 残り2

この日隣の台でやってた、同じく常連の方も丁度統一戦で、無事統一を果たすことができとてもよい日になりました。

もう、いいかな?ゴールしてもいいかな?w

最後には幸せな記憶でって・・・・・・。










ってまだ終わりじゃないのよねorz
とりあえず一休み、群雄戦でもあそんでます。


一ヶ月を振り返って

一ヶ月でどのような戦い方だったか振り返る
使用率TOP
これはまあ、わかりきってますが
1位SR董卓 2位Rカク(登録し忘れの為僅差で負けたorz)
3位UC法正 4位UC張飛 5位趙累

勝率TOPは割愛して計略使用TOP

1位Rカク130回 2位C趙累108回 3位UC法正71回
4位SR董卓71回 5位R姜維22回 6位R劉備17回
7位UC張飛15回 8位田豊14回 9位UCサイブンキ13回
10位張コウ13回

別に暴虐ばっか使ってるわけじゃないのですよ。槍がプレッシャーになるのか暴虐がプレッシャーになるかがわかりませんが序盤押してる時にたまらず相手が計略打つとごっつあんという勝ちパターンが多いからでしょう。あと互いが士気貯まってる時に打ったりこちら暴虐うって相手がコンボするときも使ってますね。そのときの最大上昇武力は+18w
張飛がずばぬけて低いのはこれ打つよりRカク打ちたいというけち臭い欲望の為です。

撃破数TOP

1位SR董卓326回 2位UC張飛325回 3位Rカク187回
4位UC法正184回 5位C趙累116回 以下割愛

まあ、これも当たり前かなあという武力順の結果

撤退数TOP

1位C趙累188回 2位UC法正187回 3位UC張飛160回
4位Rカク140回 5位SR董卓140回 以下割愛

これも(ry 
騎馬は逃げやすいですしね。

攻城数TOP

1位UC張飛139回 2位SR董卓106回 3位C趙累73回
4位Rカク73回 5位UC法正56回 以下割愛

UC張飛は攻城要員としては使い勝手よすぎですからね。これはまあ。
趙累撤退してもさほど困らないから結構張り付いてるのでしょうがいかんせん成功率が引くからこうなったのではないかと。

城門攻撃数TOP

1位UC張飛76回 2位SR董卓34回 3位Rカク18回
4位UC法正16回 5位C趙累14回 以下割愛

これもねえ…。城門に張り付いて車輪とかいやらしいですからね。あまり使いませんがorz SR董卓攻城してるときは大体張飛がサポートに回ってるときもしくは暴虐or掩殺で押せ押せの状態だったときかな。3位のRカクって…。どれだけ強気なんだ?UC法正もありえないといえばありえない。 C趙累はただ単に成功率の問題だろう…。

こんな感じでした



俺はやっぱり光栄三国志が好きらしい

だけどースレッドテーマは三国志大戦

11をやることができたのでプレイした。
やはり、チュートリアルは最高でした。これだけでもいいわーw

肝心のゲームですがターン制なRTSってな感じで悪くは無いがちとシミュレーション特有の中盤のグダグダ感が辛い。相変わらず計略が通用しないのが意味わからん。

あと、反董卓連合時の曹操使ってたのですが連合が解散された途端、リンチってなによ?wこれだったら逆に董卓と同盟結んで他をとりあえず叩くという方が熱いかもしれない。

仕方なくなれるため董卓でやって曹操を開始一ヶ月で潰しあとはのんびりと進めて行った、劉備、劉エン、孫堅がうざい。
もう問題なく統一できそうだが、人材登用がとても重要だということがよくわかった。後半人たらねえ・・・。

そして、また懐かしいものを見つけたので買ってしまったもの。

なんかねえ、買ってしまったんですよ。今は亡き塩沢兼人さんの声も聞けてうれしさ倍増!なにいってんだかねえ・・・。
これは前回紹介した爆笑三国志以上に茶化しています。オススメはしません。


こんな日がくるとは

ホームの仲間内からまた一人覇者が生まれ、急にあせりだした特攻のカクです。

13州制圧戦を残した状態で再開だったのですが、全然勝てず…。
今日、2回目制圧戦の2勝2敗で迎えた最終戦、
名前は伏せますが、何回か戦ったことのある騎馬がうまい蜀単の方、この方に勝った事がなく苦手意識をもってました。
序盤グダグダな展開でほぼあきらめてました。捨てゲーに近い状態でほっぽってしまいました、そうすると、友達の一人がやって多少攻城されてますがなんとか凌いだ模様、それで勝たれても俺がダメになると思ってもう一度やらせてもらいました。

そしたら勝ったんです、しかも余裕で…。
周りに謝りました、そして自分を恥じましたね。あきらめちゃいけないことを痛感した制圧戦でした。

そして、自分で勝ったわけではないのでこれに懲りて無駄にしないようにと思います。

無事に14州に上がると違う困難が待ち受けてました。14州に上がった途端、覇者ラッシュ・・・。約50%が覇者でした・・・。
あこがれてるだけだったNEI猫覇王さんにまさか当たるとは…。グダグダな試合運びで完敗でした…。次こそはまともに相手できるよう腕を上げていきたいものです。
次は次で千葉のランカー覇者の方にあたりそこで調子を崩したのか、同じ州の人にも負ける始末。

そしてこれで負けたらやめようと思ってやった最終戦
茨城のランカー覇王の方・・・・orz
淵ギブ・・・orz
またまたグダグダな展開で春華に張飛をあててしまったのですがだったのですが、うまく春華を撤退させさらにテイイクも撤退、そのままラインを上げ曹操を削った所で暴虐、相手は連環するも曹操と淵撤退、楽進のみになってしまったので攻城には困らずそのまま落城勝ち。

これで調子を上げて続く覇者の方にも勝つことができました。
いろいろ勉強になった一日でした。


引き出しの多さ(BlogPet)

この頃は、めめこが、このラインを上げるのが難しいのかと思うほど勝率が悪かったorz
最後のデッキに関して言えば一勝もしたのオーラに対して迎撃ダメージとかをコウホスウすればよかった?
最近は制圧戦以外の道中は違うデッキを引き出ししたの?

あと麻痺矢な…


弓と象兵はもう少し強くてないのかと思うほど勝率が悪かったorz
最後のデッキに関して言えば遥かに槍のセンスがないのか…
しかし、槍が馬のオーラに対して迎撃ダメージとれるの多さを引き出ししたの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「めめこ」が書きました。


オフ会

土曜日はチームの柏銀1042の結成式ということでオフ会をやりました。

他、連環で知り合った方、柏のとある覇者の方(名前出してよいのかわからないのであえて伏せときます)を招いて家の近くの牛角で飲みました。ただチーム内で漫才をしてただけだったような気がしますがお二方は楽しめたかなあ・・・?

その後のカラオケでは途中まで普通に歌ってたのに段々ネタに走るようになり、三国志大戦に通じるような歌詞にかえて歌ってたりしてました。

俺が歌ったのは「車輪の唄

いや、バンプの名曲なんですがね(;'з')
一番のサビの歌詞がちょっと替えるだけでネタになることが歌いながらわかりましたorz
迎えてくれた「朝焼け」が を「迎撃」に替えると・・・。

次の日も主は元気にトヨセガに出陣しました。夕方頃自分もいったのですがどうにも体調が悪く途中で帰ってしまいました。何も言わず帰ってすいません。みんな取り込み中だったし(・ω・)

帰って速攻寝て、起きて飯食った後、TVつけてると「るろうに剣心 星霜編」がやってたので久しぶりにみた。
ラスト知ってるだけに今でも涙が…。賛否両論わかれる作品ですが、歴史の一人物の生き様みたいに書かれる物語って感じが俺としては好みです。ちなみに内容は人誅編にオリジナルを加えたものです。原作とはまた違っています。
友達から借りて大学の後輩と泣きながら見てたという恥ずかしい記憶がありますw

興味ある方は追憶編から見てください。ちなみにこっちは全4話
星霜編は2話です

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 追憶編 第一幕「斬る男」 るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 追憶編 第一幕「斬る男」
和月伸宏、 他 (2001/03/23)
アニプレックス

この商品の詳細を見る

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 星霜編 ~特別版~ るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 星霜編 ~特別版~
和月伸宏、 他 (2002/10/09)
アニプレックス

この商品の詳細を見る


張飛「ちょwwwww兄者ヘタレ杉wwwwwww」

スレッドテーマ大戦にしてるが
話題は光栄の三国志11です。

三國志 11 三國志 11
Windows (2006/04/17)
コーエー

この商品の詳細を見る


結構古いですが、このチュートリアルが楽しそうなんですわ。
4gamer.netというサイトにそのSSが乗ってるのですが特にこの後の関羽のセリフ諸葛亮のセリフがヒドスwwwwww

あんたら仮にも君主ですからね…。
日記の冒頭で笑ってる張飛にも…。
口調 張飛ってなぜ一人だけ固有名詞!

もう、俄然興味がわいてきましたね。

ということで誰かおれに下さいorz


三国志にはまったきっかけ

久々に読んでみてやっぱ楽しいと感じました。


歴史人物笑史 復刻版 爆笑三國志 1 歴史人物笑史 復刻版 爆笑三國志 1
シブサワ・コウ (2006/03/17)
コーエー

この商品の詳細を見る


吉川三国志とかじゃないのなw
これが出たの小学校6年位だったでしょうか、小学生の時のお小遣いでは結構なお値段だったので中々買うのに勇気が要りましたが、もうバイブルでしたね。三国志の武将を色々茶化して書いてあるのですがそれが楽しいんです。他に武将一人一人を深く掘り下げたコーナーもあったり飽きが来ないつくりです。


三国志ファンなら・・・・。
色々買いはぐった巻があったりするので久々に買ってしまった・・・。
お勧めよ。

昨日使ってみたデッキ
R馬超、Rキョウイ、R張コウ、UCサイブンキ、R関銀ぺー

結果、きつい。勝てたのが奇跡な位。ただ、粘りと飛天の相性はかなりいい事がわかった。

あー、いい加減三国志関係以外の事かけるネタが来ないかしら…。


引き出しの多さ

最近は制圧戦以外の道中は違うデッキを使おうと心掛けてます。
引き出しの多さを見せるために。


結果、自分の引き出しはあまり多くないようです…orz

使ったデッキ
SR呂蒙、R馬孫策、旧R孫権、UC韓当、C呉景
R顔良、R袁紹、R田豊、UC劉備、UC張コウ
R呂布、R華雄、UCコウホスウ、UC王允、UC李儒

とにかく自分は弓向いてないのかと思うほど勝率が悪かったorz
最後のデッキに関して言えば一勝もしてません。

弓という兵種はラインを上げるのが難しいということを痛感する。
槍対弓だと確かに弓の方が強いかと思いますが、このラインを上げるということに関して言えば遥かに槍の方が簡単だと思います。

もうチョイ何かしらの恩恵がないと弓は難しいのかなあ。それとも俺のセンスがないのか…。しかし、槍が馬のオーラに対して迎撃ダメージとれるのなら、弓は無敵槍を消す能力ぐらいあってもおかしくないと思うんだけどなあ…。

弓と象兵はもう少し強くてもいいんじゃないかと思う今日この頃。
あと麻痺矢な…。


レギュラー最近見てねえなあ

不謹慎にもウケテシマッタハイ! ハイ! ハイ・ハイ・ハイ!

それだけ。



