スポンサーサイト



秋の夜長

食欲の秋、読書の秋色々言われますが皆さん秋の夜長に何をやっておられるでしょうか?

三国志大戦?それはすごい!ぶっとおし、ぶっとおしですか!
ポケモン?そんな長くやられると俺が追いつけないよ!
うたわれるものらじお?ははは、聞けるわけ無いじゃないか・・・。
PSU?






それなんの冗談?
バージョンアップするらしいですがどうだろうかね。


まあ、俺は一時間前まで仕事してたorz今やっと落ち着いてきたところ。
そして2時間後には仕事だ!イミワカンネ。

さてさて、日曜に我がホームに白のワルツさんが強襲してまいりました。自分は犬の散歩に出かけてたため多少遅れてきたのですが、ワルツさんの日記に書いてある通り俺がついた時に対戦が終ったのですがその時出たカードがSRカンヌ。いいねえ、いいひきだわ。

色々デッキに悩んでそうな感じがしたので
R甘寧、R孫堅、R周瑜、UC関東、UC孫桓をオススメしたのですがあまりしっくりこなかったみたいで申し訳ないことをしました。

いけると思ったんだけどねえ。後ろでどういう感じで動かしてるかじっくり見てるだけで終ってしまいましたが、デッキ云々で試合が左右されるものでもないんだなあなんて思ったりした。全てはその人の感性なんだなと。

結局ワルツさんとともに飯食った後、多少プレイしましたが相変わらずな成績で情けないところを見られてしまいました。
プレイタイプって人それぞれだなあと感じた日曜でした。

プレイタイプといえば
今月のアルカディアにfan114さんが三国志大戦のプレイタイプについて語られてましたが。スキル特化型、戦略特化型、万能型のほかに自分ではもうひとつ、戦術特化型ってのがあるんじゃないかなと自分では思ってます。これは、基本的なコンセプトを考えるのがうまいタイプと位置づけと考えてます。対戦しててたまに「あ、面白いデッキ考えるな」と思う相手とかいるじゃないですか。それがこれじゃないでしょうか。ただ、これはうまいとか下手とかは別次元にあるタイプなので、注目はされないでしょうが…。考えてるものが嵌れば強いのでしょうが、大抵失敗するのがオチかなあなんてw

戦闘のロジックばかりに目がいって、肝心のスキルや戦術眼がついていってないのに無理してやるから負けるとか。根本的なデッキ構成に無茶があるとか。














俺のことだな     orz
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

君主タイプ

俺は終始アドリブ型。

【2006/10/11 08:08】URL | りっくん #-[ 編集]

あのときですねぇ

R甘寧、R孫堅、R周瑜、UC関東、UC孫桓

一度も計略使ってませんでしたね・・・・
その後連携6枚で3連勝してみたり・・・

最近刺さるので人馬やろうと思うけど
スキル上がらなくなるし・・・

今は刹那で刺さっても少し軽減さしてますね・・・

【2006/10/12 00:24】URL | 白のワルツ #-[ 編集]

私は・・・
どれも当てはまらない「基本的に全ヘタレ」タイプですかねw
士気計算も出来ないし、スキルもないし、戦略も戦術もぐだぐだw
む~、せめて一個くらい長所が欲しいものです^^;

【2006/10/12 12:44】URL | 伏 #-[ 編集]

ふむふむ・・・僕は「戦略特化型」かなぁ。

基本的に、あれこれデッキを使いこなす器用さは無いので・・・
一つのデッキを使い続けて、そのデッキでの勝てる戦略をトコトン突き詰めて、自分のものにしていく感じですね。
今年に入ってから、メインICで使っているデッキは、まだ3種類(魏呉麻痺矢、求心反計、柵弓流星)だけですよww

【2006/10/12 22:56】URL | まちゃぴ #-[ 編集]

>りっくん
日記で修正したからこんがらがりそうだけどりっくんは戦略特化(会議)じゃねえかなあと思うのですよ。デッキの変遷からしてもそんな感じがする。

>白のワルツさん
計略が色々あるのも困りものなのかなあ、人馬は寸止めとかの技術は入らなくなりますが、壁凸、集団突撃、連凸など騎馬で覚えなければいけないことと練習するいいデッキなので一概にスキルがあがらなくなることはないですよ。むしろオススメするくらいです。結局序盤刺さらないようにしなくてはいけないのはドノデッキでも同じですし。

>伏さん
俺は伏さんは戦術特化型(現場)だと考えてます。甘寧をうまく攻城させる運用術はまさにそれに当たるかと。普通に考えて的になりやすい甘寧を守りきるのは難しいですよ。

>まちゃぴさん
現場レベルでのこだわりという点でまさしく戦術特化型(現場)なのですかねえ。なんかごっちゃごちゃになりそうw

【2006/10/13 01:29】URL | 流鏑坂@特攻のカク #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yabusaka.blog51.fc2.com/tb.php/112-abb81c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

