スポンサーサイト



お詫び

前回、タイプについての考察で戦略特化と戦術特化の区別をかきましたが

意味合いが全く逆でした!!

戦略特化してて戦術眼が肥えてるとか戦術特化してるのに戦術眼がないとか意味わからないですからね!
こんな初歩的な罠に引っかかるなんてorzおかやま先輩に怒られそうだなあ。

俺は悪くない!とかいったら大炎上だろうか?w

詳しくは

せんじゅつ 0 【戦術】
(1)個々の具体的な戦闘における戦闘力の使用法。普通、長期・広範の展望をもつ戦略の下位に属する。
(2)一定の目的を達成するためにとられる手段・方法。
「牛歩―」

せんりゃく 0 【戦略】
〔strategy〕長期的・全体的展望に立った闘争の準備・計画・運用の方法。戦略の具体的遂行である戦術とは区別される。

相手に思うようなプレイをさせたりせず、要所要所をきちんと決める、現場レベルでの運用術に長けてるのが前者、デッキ&対策を色々考えてその時の流れ(この場合ではVerですな)に沿うように対戦プレイを考えていく会議レベルの長期展開を読み解くのに長けているのは後者と考えればいいのかな。
色々コメント見ててなんか違うなと思って調べてよかったorz
迂闊な事を書くと入らぬ恥をかくものなのだなあと思った。逆に考えるとこれをしったおかげでタイプ分けをうまくできそう。

以下、最近の暮らし


雨道さんがオススメしてたカレイドスター全部見ましたよ!

めちゃよかったっす。DVDを買おうか素で悩んだくらいにw
ちょっと残念だったのは序盤の作画レベルの酷さw第3クールの超絶鬱展開、全部見た後ではこれも最後をよく演出させるためのマジックなのかなと思う。後はメイの恥ずかしい技の数々w
昔懐かしいスポコンアニメを見てる感じがした。サーカスというエンターテイメントと芸術としての意味を主人公が悩み、挑戦していく純粋な姿は、ベースでオーケーストラの一員としてやっていた時と今、仕事で造園業という物作りの立場としてやってる自分と色々照らし合わせて見てしまって心が洗われる気分でした。

RUI、うちの主やかゆうまさんだったらわかってくれるかと思いますが演奏している時の一体感、それを感じられる喜びは何物にも変えがたいものがあります。それは子供を作る過程以外での人間でしかできないものづくりというものではないかなあと。そこから生まれる、音、笑顔、感動。何かができるということに対して喜びを隠さずにいられない、何かを失うことに対して哀しみを抑えることはできない。

人はなんの為に生まれてきたのかなんてよく問われますが、何かを作る、何かを生む為に生まれてきたのだと。
さっき書いたのでもええし、記録、価値、金でもいいのかと、哀しみや憎しみは勘弁だがな。

お、俺なんかいい事いってるような気がするwwwww

書いてる事がかなりめちゃくちゃになってしまいましたが見た後にとてもさわやかになる気分がしていいときをすごさせてもらいました。雨道さんにはホント感謝しております。

最近は見積もり>すっとんで>完成後の処理とかでなにかすごくむなしい感じが続いていたのですがこれだったのだなあと思う。現場に立って実際に体動かさんとあかんのですなあ。デッキ考えてるだけじゃものたらんのですよ!(違ry

カレイドスターって?
カレイドスター おもひでBOX カレイドスター おもひでBOX
渡辺はじめ、追崎史敏 他 (2004/12/22)
アトラス

この商品の詳細を見る





こんだけ書いて言えねえよなあ。

ロゼッタいいよロゼッタとか・・・。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

おぉ!
全部見られたんですか^^
最後の天使の技とか、思わず、じ~ん、としちゃいましたね。
あの作品を見ると、何かをやりたい、という意欲が沸いてきますw

まぁ、アレです。
自分もロゼッタが一番好きだったりします・・・w

【2006/10/13 18:54】URL | 雨道 真 #F/BTR5bc[ 編集]

もう、あれは心の栄養剤っす。
会社で嫌なことあってもアレで回復です!orz

ロゼッタいいですよねロゼッタ(結局いっちゃった)
一瞬の爆発力とかすんごい服とかwあと、なんかことあるごとに握力鍛えてるとこあたりがけなげでええっすw

【2006/10/14 19:08】URL | 流鏑坂@特攻のカク #-[ 編集]

あー テレビでやってたやつですねw
禁断の秘儀みたいのありませんでした?
2人で空中で手をつないでクルクル回るやつ
「どんだけ浮いてんだょw」
とか思いましたけどw

結構難しいことみんな考えてるんだなぁ
戦略とか全然気にしないでやってますょw
デッキにあわせて自分が動けばいいかなぁとか。
ワルツさんは、ワイパーやったり馬でガリガリ動かすとかアクティブな遊び方をしてるのをみたことないので、じっくり場に対して見えない力場みたいのをコントロールするタイプだと思うんですよねぇ
なので、何かの計略でプレッシャーをかけてラインを調節して、そのあいだに高武力弓で削りつつ、計略の取捨択一をできるようなデッキが合うと思いますけどねぇ
でもワルツさん 大水計とか好きくないみたいだし(^^;

ってここに書くことじゃないか・・・orz

【2006/10/15 20:24】URL | 鏡花 #LfiKTmzM[ 編集]

禁断の秘儀だとちょっといやらしい雰囲気になってしまいますよ!w
スポ根ものなので物理的なことは(・ω・)bってことで。

ごり押しで勝てる相手の時は楽なんですがね、たまにやたら攻城を決めさせない相手とかいるんでそういったとき考えさせられます。
俺もダメ計はあまり好きではないのですが、相手がどういう風に考えてやってるかを知るためにも使ってそんはないかと思います。

【2006/10/17 00:28】URL | 流鏑坂@特攻のカク #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yabusaka.blog51.fc2.com/tb.php/113-cf925d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

