スポンサーサイト



包み隠さず

だいぶ資材がそろってきたので本格的にオリカ作成に挑んで見ました。

苦戦した点
1.OHPが使えないプリンターだったorz
2.白スプレー使うと俺の技術では滲んでしまうorz
3.なにわなくとも気泡orz
4.際の当りがどうしても隙間やらなにやら…。

3,4はどうしょもないのですが、1,2については以下の資材を使いました。

エレコムの素材を引き立てるラベル (透明とホワイト)

作業手順はほぼOHP方と変わりません
1、カラーで透明の方を反転印刷

2、ホワイトの方を白黒で反転印刷

ホロにしたい部分以外の場所を切り抜いて張る

とまあスプレーの部分をちょっとごまかした感じです。
長所は出来上がりが早い、滲む心配がない、シンナー臭くならない点でしょうか。
欠点はシール特有の気泡とずれたら手直し不可な所でしょうか…。
再剥離を使ったらどうなんだろうかと考えましたがちょっとびびりが入ってしまい使いませんでした。使ってたらほかの人が既に採用してそうですし。

それでまあ出来たわけですがその作品がこれ
一つ目は雛連ではご存知かな、霧雨 魔理沙 元はLE涼呂布っす、計略をウィッチレイラインにしてるあたり知ってる人にしか知らんようなマニアックな作りになってたり…。
二つ目は雛連ではまず知らないであろうwww瀬戸の花嫁の委員長
元は祝融です。ラストアマゾネスなので祝融です。それだけです。
P9110012.jpgP9110014.jpg


一言で言えば大失敗です。とにかくホロ部分が難しいんですが…。他の雛連の方の作品とかを見るとホント凹みます。

rickさんとアギトさんのプレ企画がつい最近終ってしまったのですが、何が何でも手に入れて、作る参考にすればよかったと後悔しております。



まあ、はじめたばかりですので少しずつ改良重ねて自分にとって一番作り易いやり方を模索していきたいと思います。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ウィッチレイラインで赤兎咆哮だったら、スターダストレヴァリエやブレイジングスターはどんな威力なんでしょうか?www

【2007/09/14 03:52】URL | 順平侯 #ZsjQ0mUE[ 編集]

オリカですね!きれいじゃないですか!
見ていると、自分も作りたくなっちゃいます。
うちのプリンタは古く、同じメーカーの専用OHP用紙でないと認識してくれないという、融通の利かない厄介ものですw
サフを使わずに仕上がるのなら、その方がいいですよね。スプレーは難しいです。天候にも左右されますし。
次の作品を期待しております!

【2007/09/14 22:00】URL | 夕凪 #-[ 編集]

>順平侯さん
もう、どうなっちゃうんでしょうねえwwww 絵のイメージで疲れてるって感じだったから、赤兎咆哮して疲れたーってのにして、せっかくだから計略名も変えちゃおうと。そんな感じです。
スターダストレヴァリエはやっぱり流星の儀式ですかねえ、激しく元絵のイメージとかけ離れてる感じですがw
ブレイジングスターはどれが合いますかね?

>夕凪さん
プリンターは何かしら思い通りに行かないことがありますよねえ…。スプレー&ペンとか試しましたがどうにもうまくいかないので、再剥離いじりながら思い浮かびました。まあ、あと欠点としては盛り上がる度合いがスプレー等より顕著ってのあります。そこをどう克服してくかで出来が変わりますね。それはホロのシート薄さで決まるような気がします。

【2007/09/15 01:40】URL | 流鏑坂@特攻のカク #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yabusaka.blog51.fc2.com/tb.php/184-96b8bcc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

