スポンサーサイト



三国志の認知度

好きな歴史小説・漫画ランキング
三国志がトップなようで。ってか他に思い浮かばないというのも理由にありそうですけどw

他の項目で面白そうなランキングがあったのでチョイス
三国志で頼れる武将ランキング
一位の劉備は無いと思うんだよなあwむしろ頼りないイメージが強いんですが。

自分で上司で頼もしいと武将というと、個人的な考え(演義、正史、憶測ごちゃまぜで)で言わせてもらうと以下の通りです。

5位 関羽
SR関羽
部下をかわいがるとの記述もありますし、同じ職場の人の信頼はこの上なく厚そう。ただ、年上には厳しいとの事なので、派閥争いとかでガチでケンカしそうだから怖いですねえ(地方に飛ばされるイメージ)。実際荊州の守りに着かせたのは諸葛亮が中央に置いとくと面倒だからからなんてかんぐちゃったりもしますしね。

4位 諸葛亮
SR諸葛亮
なぜ?こんな低いって思われると思いますが、身近に感じる上司というイメージ的に同じ部の中のって考えると少なくともそれなりの能力が自分にないとダメなような気がして、同じ部に入れたとしても俺使ってもらえるかな?って感じになりますwしかも、この人同郷意識が強そうだしねえ。(馬謖とか馬謖とか馬謖とか)能力で考えるならダントツなんでしょうがね。変な言い訳みたいなのが多いですがなんか、一位まで上り詰められそうなコレだというものがないんですわ。穴ばっかりに目がいっちゃって。

3位 夏侯惇
R夏侯惇
人柄と曹操への信頼の厚さからですかね。君主に信頼されてるのは部下としても安心ですよね。この部署にいれば安心とwなんせ大国の君主とツーカーの仲ですよwただ上にいってることと少々矛盾しちゃう。この人の部下になるためには相当な能力ないとつけなさそうだし。
人柄的にも性格は清潔で慎ましやかであり、お金が余れば人に配り、日頃から学問や鍛錬に励んだという。なんか仕事帰りにおごってくれそうwwwww

2位 カク昭
カク昭
なんせ上の諸葛亮さんに一度も負けることがなかったんですから!頼りになるという点では抜群でしょう。失敗しないというのは重要ですよね…。その点が諸葛亮より上だったってだけ。諸葛亮の功績及び攻めたという観点から考えると諸葛亮が可愛そうですがね。それにカク昭、ガチ守り寒いといわれればそれまでだしねえ。それでも北伐がなあ。諸葛亮の頼り度を落とす原因です。
蜀以外にも羗(キョウ)族?や西涼のからの対策もあったんでしょうから、頼りにされてないとダメな場所を守りきったのですから相当な能力のある人だと思います。

1位 呂蒙と蒋欽
SR呂蒙蒋欽
なぜ同率一位かというとほぼエピソードが同じだから。
呂蒙は上の関羽の天敵ですね。昔は正直嫌いでした。叩き上げの武将で、努力家、上司の信頼も厚いということでできる上司なイメージでこの順位です。現場上がりということからキャリア組みと違って、部下の心をわかってるイメージがありますし、上司が頑張ってるとそれについていきたくなりますよね。それで実際武功あげてるわけだし。そっから孫権への信頼も得ていると。いう事無しじゃね?

欄外
カク

名前にもあるカクは頼れるというより相手をしたくない上司(敵対関係になりたくないw)

大戦的wで言うなら。上司というからには2コス以上かな
やっぱり周泰?(マテ、SR甘寧、SR関羽、SR曹操、R太史慈、UC黄忠ですかねえ

皆さんのイメージではどうですか?
誰か拾ってくれんかしら。
順平侯さんや伏さんのとかの意見も聞いてみたいかなあとバトンしてみるテスト。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yabusaka.blog51.fc2.com/tb.php/259-a07ab8ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

